人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口紅にも入ってるかも!コチニール で急性アレルギー発症!!

皆様!
ご注意下さい!!


赤色の着色料「コチニール色素」や、その化合物の「カルミン」が含まれる
食品や化粧品などによる急性アレルギーの発症例が報告されたとして、
消費者庁と厚生労働省が注意喚起の情報を出しています!
 
コチニール色素は中南米原産のエンジムシという昆虫から抽出される成分で、
現在、飲料水やお菓子、口紅、ほほ紅などの化粧品、医薬品などに広く使われているそうです。

食品では清涼飲料水、アルコール飲料、菓子類、かまぼこなどの着色に使われており、過去にはリキュールの「カンパリ」がコチニール色素で着色されていたらしいです!
(現在はどうなっているのかは???)

このコチニール色素などが含まれる食品を食べたり、化粧品を使ったりした人が、かゆみや発疹、呼吸困難などのアレルギー症状
訴える例が出ているとのこと。

あまり、大袈裟に騒ぐのも如何な物かとは思いますが、
アレルギーは個人差があり、又、いつ発症するか分かりません。

少し前の”茶のしずく石鹸”のように、被害が広がれば大変なことですよね。
私は、自分がアレルギー体質なので、今、かなり、神経質になってます。

食品も化粧品も、念の為に
添加物の記載や成分表示表をチェックしてみて下さい。

自分の身は自分で守るしかありませんし、
小さなお子様や高齢の方にも、どうぞ、気をつけて差し上げて下さい。


『ブログランキング』に参加してます。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいです!!
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ 人気ブログランキングへ
by kirei2008chisato | 2012-05-17 20:42 | 日常
<< 小顔への近道は肩甲骨だった〜。 ため息が出るほどの『強いまなざ... >>