初体験!大腸内視鏡検査

生まれて初めて,全大腸の内視鏡検査をしました。
前日から、厳しい胃食事制限あり。
野菜、果物、動物性タンパク質は一切NG。
食べれる物は,白米、うどん、白いパン、などの炭水化物と、豆腐、
卵くらいかな?
つまり、卵どんぶりは食べても良いけれど、タマネギやしいたけはダメ。
お味噌汁は良いけれど、ネギはダメ!
と、かなり辛いものでした。
寝る前の下剤が効き、朝の6時には腹痛で目が覚め,数回トイレへ!

e0153991_1558879.jpg
病院につくと、すぐにレントゲン。
その後、パジャマに着替えて、この,1リトルの下剤(ポカリスエットのような味)
を一時間かけて、ちびちび飲みます。
トイレ付きの個室もありますが、
ゆっくりと,ソファアでテレビなんか見ながら、過ごす訳です。

まずくはないけれど,美味しくもない下剤を1リトルはちょっと,大変。
味をごまかす為に、各種、飴が用意されているので、飴なめながら飲みました。
全部飲み干す頃には、、、、、、。
トイレへ直行!
透明な液体になるまで、がんばります。

いよいよ、検査開始。
ベッドに横になり、強力な安定剤をプスリ。
「中野さ〜ん、今から始めますよ」
『ふぁぁ〜い、、、。』と答えた後は、ほとんど記憶がありません。
痛くも,かゆくもなく、約10分後
「はい、終わりましたよ」
『ふぇ〜いい、、。もう、おわりれすか、、、?』
30分ほどそのまま,夢うつつ、
意識がハッキリとして目覚めた時にちょっと気分が悪くなり、そのまま
さらに30分ベッドの上で休息。
e0153991_1629469.jpg検査終了後にはお茶とお菓子を頂きました。
先生と一緒にモニターで腸内のすべてをチェック。
自分の内蔵を見るのも、初めてですが、中々綺麗でしたよん。
結果、異常なし!で一安心、、。
年に一度の検査を勧めらましたが、
しばらくは、いいかなって感じです。

ところで、今回、私の腸内の写真、お恥ずかしいので、
お見せするのはやめておきます。
[PR]
by kirei2008chisato | 2009-07-23 16:40 | 日常
<< ブライダル雑誌の撮影 最近のオペラ >>